【執事日記】王子の衣替え

北栄高千穂太陽光発電所栽培所(サンシェード城)の執事、有福でございます。

仮伏せ中のほだ木を覆っていたブルーシートを遮光ネットへ交換しました。
ここのところ気温が上がったため、日中の「蒸れ」を防ぐためです。
しいたけの熱中症対策ですね🌞

順調に菌がまわり、小口には美しい菌糸紋が見られるようになりました。
この白い模様が広がるほど、しいたけ菌がしっかりと木の内部に根を張っている証拠です。
今後も温度・湿度の管理を徹底し、健やかに育つよう丁寧に見守ってまいります。
引き続き栽培の様子をお届けいたしますので、どうぞお楽しみに。