本伏せの時期になりました

早い梅雨入りとなり、連日雨の日が続いていますね。
風邪をひかないように気をつけていきましょう。

高千穂サンシェード城では、 3月に終わりました植菌作業から早2ヶ月たち、梅雨入りしたことにより、そろそろ仮伏せから本伏せへと移し替える時期となりました。
※仮伏せとは、原木に植菌をした形成菌(しいたけ菌)が、原木全体に回るようにシートで覆い被せて寝かせて置く事をいいます。



シートを捲って見た所、小口(木の切り口)にまでしいたけ菌が出てきていました。



小口にまだしいたけ菌が出てきていないほだ木も何本かありますが、これから徐々に出てきますので、大丈夫です。



高千穂サンシェード城の本伏せは、こんな感じです。



今年は新たに約1,700本のほだ木が仲間入りとなり、あと約1,500本の本伏せ作業が残っています。
引き続き頑張って運びたいと思います。