かわいいお客様

北栄高千穂太陽光発電所栽培所(サンシェード城)のスタッフ(執事)有福です。

常緑キリンソウの収穫をしていましたら可愛らしいてんとう虫を見つけました。
収穫作業中にはよく見かけます。


ここで、執事からの豆知識です!
てんとう虫は英語で「ladybug」(レイディ・バグ:アメリカ英語)、「ladybird」(レイディ・バード:イギリス英語)
「lady(女性)」がついているのは、マリア様に由来している説があるからだそうです。
キリスト教の救世主であるイエス・キリストの母「聖母マリア」を英語では[Our lady]と通称で呼ぶそうです。
その聖母マリアが赤いマントに点の模様がついている姿で描かれている事が多いことから、
「マリア様の(マントと同じ模様の)虫=(Our) lady bug」と呼ばれるようになったんだとか。

サンシェード城に来たLadyは、しばらく眺めていたらどこかに飛んで行きました。
また遊びに来てくださいね。